初心者プログラマのひとり勉強部屋

若葉マークのプログラマー☺️

【近況】LP模写のためのVScode emmetの設定(ショートカットが効かない)

こんにちは!

もうブログを初めて1年たっておりましたので、久しぶりに更新しました。

その間はdjangoのS3アップロードに苦戦してたり、簡単なLaravelの案件に挑戦していたりしました。
今後はWEB制作(HTML・CSSJquery)に力を入れて行きたいと思っています。

なにせ久しぶりのHTMLで、まずは上級サイトをマスターするまで模写できればな。

現段階の課題点はたくさんあります。
・sass:入れ子が複雑すぎる
・sass:mixinを使えてない
・レスポンシブをうまく使えていなく冗長

railsでもそうですがコードレビュー大事ですね。


VScodeの用意

さて、HTML制作のためにVScodeプラグインを見直しましたが問題点が。。
emmetのショートカットキーが効かない!

「!+enter(またはtab)」
でHTML宣言出ない!もちろん、pタグも候補転換してくれない!

emmetはVScode標準で使用できる拡張機能です。
何個か解決策を調べました。
(ファイル名は.htmlです。)
→結論:③言語モードが間違っていた!(解決)


①ショートカットキーの割り当て
VScode上部メニュー「code」→「基本設定」→「キーボードショートカット」
下記のオレンジ部分と水色部分に「tab」が当てられていたので、
オレンジ色部分だけ「tab」を割り当てました。

f:id:mocomo012:20201013025912p:plain
ショートカット設定

それでもショートカットが効かない、、

②設定
左下の歯車ボタン→「設定」
検索窓で"emmet"
Emmet: Trigger Expansion On Tabのチェックボックスを入れました。
(setting.jsonから"emmet.triggerExpansionOnTab": true, となっていることも確認)

f:id:mocomo012:20201013025953p:plain
emmet設定

再起動してもタブが効きません。。

③言語モードの選択
VScode右下に言語モードがあります。
ここをクリックし、「HTML」を選択します。

f:id:mocomo012:20201013030019p:plain
言語モード

私の場合色々入れているとdjango-htmlなるものが選択されていたので、ここを変更することでHTML用になりました!
ショートカットも使用できた!
(なぜかtabでなくenterが効きますが、、それはおいおい考えよう。)


これでLP模写用にHTMLが楽になるかな☺️


参考にさせていただきました
VSCodeのemmetがtabでコード展開しない - Qiita

vscodeでEmmetがTab(ショートカットキー)で動かない人へ - Qiita

EmmetがTabキーで展開しなくてムチャクチャ悩んだ結果… : 還暦のPC手習い~覚書~