初心者プログラマのひとり勉強部屋

若葉マークのプログラマー☺️

【便利ツール】ブログのキーワード設定について

こんにちは。

SEO対策が気になる方も多いと思います。
私自身は、ワードプレスでもう一つブログを運営しています。
そちらの方はPC関連の便利技をこまごまと記載してSEOも意識して頑張っているのですが、 さすがに分野が広範囲すぎて質の良い記事が多くあまり意味をなしていません。。

そんな時にキーワード設定・カテゴリ設定で役に立ったのが「検索順位チェッカー」です。

checker.search-rank-check.com
キーワードで入力して検索順位が表示されます。便利!

他にもチェックツールがあるようですが、こちらが無料で使いやすいです。
他のチェックツールは以下のサイト様が参考になります。

seolaboratory.jp

ちなみにこのブログは内容がニッチすぎて狭い範囲の検索用語で探すと上位に表示されてびっくりしています。

他にも

◾️ブログテーマを専門領域にする
参考

rainote.net

◾️オリジナルコンテンツ(コピペを避ける)にする(コンテンツが重視されるようです)
参考

www.seo-pro.jp

◾️SEOに強いテーマを選ぶ
参考

service.plan-b.co.jp

など参考になりました。
でもやっぱり内容が一番です。やっぱり検索で上位に表示されるブログはそれだけ有益な情報を提示しているということです。
このブログはただの備忘録ですが、もう一つのブログで頑張ってみようと思います。