初心者プログラマのひとり勉強部屋

若葉マークのプログラマー☺️

【プログラミングスクール】通って思ったこと

こんにちは

今回は半年間会社勤務しながらプログラミングスクールに通い、2020.2に卒業したため、”夜間でプログラミングスクールに通うこと”の感想を書いておこうと思います。

・メリット
・デメリット
・結論
・独学とどちらが良いか


■メリット
・同期が数名いるため、仲間ができる、適度な競争心が出て捗る
進捗管理をしてもらえる。カリキュラム終了までの達成率や進捗状況を管理してもらえる
・通常に進行すると簡単なwebアプリケーションなら作れるようになる
・煮詰まった時にすぐに質問できる環境
・学ぶのは一つの言語だが、他の言語も自分で身に着ける自走力がつく
・応用機能やコードの書き方なども指導してもらえる


■デメリット
・コストが高い
①samuraiさん(
料金 - 侍エンジニア)で約70万
②TEC CAMPさん(
【公式】テックキャンプ(旧テックエキスパート) | 【分割19,600円〜】受講料のご案内)で役85万円
③CODEvCAMPさん(
プレミアムプラス・講座紹介|プログラミングスクールCodeCamp)で約70万円

・(夜間スクールだったため)仕事との両立がすごく大変。
真面目にやろうとするとしばらく余暇がほぼなし。仕事とプログラミングのみ
・1つの分野のインプットが多く、分野が多いためアウトプットか復習の時間を作らないと身につきにくい
・モチベーションが保てないと離脱するメンバーが多い(私の同期では最後まで残るのは約半分・もっと少ないところもある)


■結論
結局はプログラミングをモノにできるかは自分次第

スクールに行く場合は下記が重要
・カリキュラムは飛ばし気味でインプットして何周もする
・自分で作る。手を動かす。
ツイッターまたはブログで学んだ内容をアウトプットする、またはイベントに参加する


■独学とどちらが良いか
スクールに通った方が学ぶスピードは圧倒的に早いです。なぜかというと
・初心者はエラーで何時間もしくは数日つまづく。スクールならすぐに質問でき解消できる環境がある
・同期の進捗が刺激になって適度なスピード感で学べる

逆にわからないところを自分で全て調べられる人は独学で良いと思います。(progateやrailsチュートリアルなど)


昔、なんどもeclipseで環境構築に失敗している私にとっては非常に良い環境した!(コスト以外)

これからも日々新技術を日々勉強です🥰