初心者プログラマのひとり勉強部屋

若葉マークのプログラマー☺️

【アプリ作成】仕様について考えた

こんにちは!

python習得、、と言いながら、まず基本機能のチュートリアルはログイン機能を残して一通り終わったので(まだ全然コード書ける状態じゃないけど)スクールの個人アプリの仕様を考えていました。

機能盛り込みたいけど、やっぱり納期は大事だと思うので、必要機能だけ実装して発表(できたらいいなあ。)

 

作るもの

何着てく?(仮称)

 

アプリ内容

本日のコーディネートを投稿。

他のユーザのコーディネートも全ユーザに見れるようになっていて、いいねを押せる。

 

必須機能

・画像投稿機能

・画像閲覧機能

・ログイン・ログアウト・サインアップ機能

 

時間があれば・・

・マイページ機能

・本日の情報表示(日付・気温・天気)

・いいね機能

・画像のひとこと機能

・コメント機能

・地域を選択。それによって表示される他ユーザの投稿を変更

 

使用言語

python (django)

・bootstrap

 

意図

今日をちょっとオシャレな気分で☆

本日の気温や天候によって他の方の服装をコーディネートの参考にする

 

 

盛り込みたい機能はたくさんありますが、まずは自分のpython習得状況と納期によりとりあえず発表には必須の3機能だけ実装できればokとします。

個人的にbootstrapが非常に使いやすくわかりやすかったので使用予定。

ただしviewは苦手すぎる範囲なので簡素なものになりそう。

 

スクレイピングの本とか購入したけどまだまだまだまだ使えそうにない、、(泣)